2016年12月28日水曜日

Women Techmakers Kyushu vol.0 を開催しました!



こんにちは!
(投稿がかなり遅くなってごめんなさい)
Women Techmakers Kyushu vol.0 ということで
8月21日に福岡のぬーらぼさんのオフィスをお借りして
キックオフイベントを行ったので
そのレポートを書きます!
http://wtmq.connpass.com/event/34671/



Women Techmakersとは?


Women Techmakersとは
GDG(Google Developers Groups)のサブコミュニティで
グローバルな女性向けのコミュニティになっています。
業界をリードする女性を増やし
それによって男女比を平等化させようとしているコミュニティです。
日本でのWomen Techmakersのイベントとしては
東京と京都と四国で開催されています。


今回行ったこと


今回は
  • Women Techmakersの概要
  • LT
  • 座談会
といった流れでイベントを行いました。


Women Techmakersの概要


この概要では
  • Women Techmakersとは
  • Women Techmakersを九州に
  • 実際に他の地方ではどんな感じか
について
私、前田と
松岡さん、藏野さんにお話いただきました。

LT


今回は6名の方にLTをしていただきました!
簡単にご紹介します。

android wearについて(松岡さん)


android wearについての素晴らしさについて
子供を抱っこしていても通知が見れる!
返信の必要無いものはスマホを取り出さなくていい!
それに街を見て歩くようになって気付きが増える!
開発者の楽しみとして
文字盤が開発できる!
目の見えない人向けの時計や
ロータリーエンジンのような時計など!
ちなみにオススメのwearは
moto
Zenwatch
Pebble
など!
開発にオススメAndroid端末は
Nexus!!

プログラミング演習のお話(あらみそさん)


TAをされていて感じたことについて
大学でしている講義で突っかかってしまう人
-> プログラミング向いてない、嫌いとなりがち
でも、そこで向いているかどうかを判断するのは間違っているのでは?
実際TAをやってみて
わからない学生と一緒に考えてみて
紙でロジックを考えてからプログラムを書くようにしてみると
喜ぶ子はおおい!
食わず嫌いをしている学生こそ、エンジニアの卵なのでは?

起業してみた!笑(高橋さん)


女性のための会社を!
美容に関する会社さん
会社についてのご紹介と
行っているイベントについてのご紹介をしていただきました。

主婦はやってみた(山田さん)


LSIの設計をしてみたかったのと
クリーンルームの憧れで
LSIの設計をしたよ!
といったお話でした!
Maker faire Tokyoに出してみたよ
といったお話や
LSIの設計はおかし作りに似てる!
などのお話も!

Maker faire Tokyo 2016に行って来た!(前田)


Maker faire Tokyoに行ってきて
おっ!と思った作品5点を
紹介してきました!

女子的google i/o 参加記(藏野さん)


google i/oに行っての
自分の感じられたお話をしていただきました!
すごく楽しそうな雰囲気と
google i/oのセッション争いの話
ホテルのUXについて「この蛇口どうつかうの?」など
といったお話をしていただきました!

懇親会


懇親会では作ったアプリを見せ合ってどうした方がいいのでは?
などのテストのようなもをしながら和気あいあいと
いい雰囲気で懇親ができたのではないでしょうか?


アンケート


4人の方にアンケートに答えていただいたので載せさせていただきたいと思います。

良かった点を教えてください

  • 座談会
  • 他職種の方の話を聞けたこと
  • 勉強会の構成、参加しやすい雰囲気でとてもよい女子会だと思いました。
  • ユーザーテストとかできるの楽しい!今後もそういう場にしたら盛り上がるのでは?
  • 色んな人と話すことができたこと。 LTもたのしかったです。

改善して欲しいことなどあれば教えてください

  • LTは立候補制ではなく順番を決めていた方がいいかと思います
  • 改善点ではないですがエンジニアの比率が少ないなと感じました
  • どんなお菓子を持って行ったらいいかわからなかったのが、ちょっと困ったかな・・・
  • 飲み物を用意したほうがいいかと思いました。

今後やって欲しいイベントなどありましたら教えてください

  • ハンズオンなど、手を動かすようなイベントも参加してみたいです。
  • 次もやってください〜
  • 技術系の指導

その他何かありましたら宜しくお願いします

  • 今日はお疲れ様でした。色々お話が聞けて楽しかったです
  • 本日は楽しかったです。どうもありがとうございました!

とのことでした!
今後ともイベントを行うので宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿