2017年5月23日火曜日

Women Techmakers Kyushu 2017 IWD を開催しました!



こんにちは!

今回は国際女性デー(IWD)に合わせたイベントを
4/22(土)に Fukuoka growth next にある Gooday FAB さんをお借りして
福岡のIT女性コミュニティと合同で行いましたのでそのレポートを書きます!!

イベントページ



国際女性デー(IWD)とは?


国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日
として提唱されたことからはじまりました。

国際連合事務局長が女性の十分かつ平等な社会参加の環境を整備するように呼びかける日にもなってます。

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%87%E3%83%BC

Women Techmaekrsではこの日にちなんで
毎年4月から5月にかけて国際女性デーにちなんだイベントが行われています。

Women Techmakers 2017 IWD


参加コミュニティ


今回は合同イベントということで
5つのコミュニティ合同で行いました!

Women Techmakers Kyushu 
女子だらけの電子工作
Java女子部九州 -- Java女子部
JAZUG女子部
JAWS-UGクラウド女子会


参加者



今回は技術よりのイベントではなかったため
主婦の方、学生の方、エンジニアの方、デザイナーの方、会社員の方、オペレータの方など
幅広い、16人の方にご参加いただきました。

内容


今回のイベントでは3つのことを行いました。

1. クリエイティブな感性を刺激しよう



抵抗・コンデンサー・トランジスタ・LEDなどの電子部品や基板、アクセサリー部材をつかって、自由気ままに自分の感性を刺激するモノづくりを行いました。

初めに半田付けの方法などを「半田付け王子」より紹介していただきました。


半田付け王子の半田付け講座


好きな部品をとって作成


作成中


こんな感じで作成しました!

2. パネルディスカッション「Telling Our Story」



いかにして技術職についたのか、
テクノロジーに目覚めたのはいつ頃なのかを
3人の方にお話していただきました!



このセッションについては動画をとっているので
気になる方はぜひご覧ください!

(音量、雑音注意ですmm)


3. 全員参加!いろいろディスカッション

いろんな聞きたいことを出し合ってお互いに語り合おう!
ということでアンカンファレンス形式で行いました!


いろんな意見を出しあって


その疑問についてみんなで回答し合いました!

その他

他にもお菓子とコーヒーを囲みながらお話したりと自由な感じでイベントを行いました!




最後に

いろいろな方のご協力のもとイベントを行うことができました!
ありがとうございました!

今回、5つのコミュニティ合同でやりましたが
それぞれの特徴あるコミュニティなので
自分の興味の持ったコミュニティがあれば
ぜひ参加してもらえればと思います!




Women Techmaersも現在もくもく会を定期的にしていますが
他のイベントも企画予定です。
興味があればご参加ください!

ではでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿