2019年6月9日日曜日

Women Techmakers Kyushu 2019 IWD を開催しました!

こんにちは。

今回は国際女性デー(IWD)に合わせたイベントを4/21(日)に G's Academy様 のご協力のもと G's BASE FUKUOKA をお借りして行いましたのでそのレポートを書きます。

イベントページはこちらです。





国際女性デー(IWD)とは?

国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日として提唱されたことからはじまりました。

国際連合事務局長が女性の十分かつ平等な社会参加の環境を整備するように呼びかける日にもなってます。

引用元:【wikipedia】国際女性デー

Women Techmaekrsではこの日にちなんで、
毎年4月から5月にかけて国際女性デーにちなんだイベントが行われています。

Women Techmakers 2019 IWDの公式ページはこちらです。


参加者

今回は少し技術よりのイベントだったのもあって、多くの女性エンジニアの方々に参加していただきました。


イベント内容

  1. Codelab(コードラボ)
    Actions on Googleのハンズオンを行ないました。
    今回利用したコードラボのリンクはこちらです。
    まずeriさんに説明をしてもらいました。
    もくもくと進めていっております。
    みなさんの進み具合に合わせてどんどん進めていきました。
    無事にできました。
  2. WTM京都 (Women Techmakers Kyoto)さんとの中継
    同日開催していた、WTM京都さんと生中継しました。
    福岡と京都さんでお互いに写真を撮り合いしました。
  3. RailsGirlsさんのお話
    emorimaさんにRailsGirlsの活動を紹介していただきました。
  4. GMOペパボさまのお話
    minako(SHELLY)さんにペパボの活動・制度を紹介していただきました。
    また、今回のイベントについてBlogも書いて頂いてました。ありがとうございます。
    Blogはこちらです。
  5. LT(ライトニングトーク)
    「どんな風にキャリアを歩んできたのか」「どんなものを作ったのか」「こんなことを試してみてる」などなど・・・今回は自由に語っていただきました。
    キャリアアップへのベクトルーその努力誰のため?ー AkiYanagimotoさん
    自分の気持ちに正直に 自分の思い描いたことを形にしていくぞといった 宣言を兼ねた発表をしていただきました。
    おのみ〜、(黒歴史の)棚卸するってよ。 おのみーさん
    プログラミングは形にしてから第一歩という部分にとっても共感しました〜。 技術のことだけでなく、アウトプットって大事ですよね。
    お話していただいたスライドは こちら
    37歳お母さんがプログラムで幸せを感じた話 MaikoIshikawaさん
    独学からの起業?!しかも子育てをしながら。 さらにKids Code Clubという親子でプログラミングを学べるイベントも開催されていたりととても素敵だなと思いました。
    お話していただいたスライドは こちら
    技術を横断して見えたもの ちなすけさん
    技術を触っていて苦手意識のあって少し分野もあったけど触ってみると結構楽しかったといったお話をしていただきました。

  6. アンカンファレンス
    今回は、あらかじめ用意していたテーマに沿ってディスカッションしました。
    用意していたテーマはこちら・・・↓
    それぞれのチームでテーマを決めて意見の出し合いを行いました。
    たくさん意見がでて、発表してもらいました♪
    『ITコミュニティに求めるもの』
    • 初心者でも参加したい気持ちがあるが、自分側から与えられるものがないので、気後れしてしまう。
    • 初めて参加する人同士でペアで参加できたり、ベテラン勢と話すきっかけがあるといい(話しかけてOKマークとか)
    • 技術レベルや雰囲気を勉強会マップにしてわかりやすく
    『WTM Kyushuに求めること』
    • 女性が成長過程においてITを選択しない、という背景がある(日本でも世界でも)
    • 若い女性がITができる選択肢/裾野を広げる活動を!(例えばまだ働いていない高校生など)
    『仕事で心がけるといいこと』
    • 進捗報告をこまめにする!
    • 気軽に質問する
    • 最終手段として問題を絶対解決できる人に聞く
    • ペアプロ、チームで課題解決
    『仕事仲間とのやり取り』
    • 仕事を円滑にするためには直接のコミュニケーションも大事
    • チャットだけでなく挨拶するなどコミュニケーションも!!
    『この業界に入るにあたって過去に悩んでいたこと』
    • 新人の時に思ったことを考えてみた
      • 先輩のこだわりがどこにもあるかがわからない
      • 新しい言葉がたくさんでわからない言葉が多い
      • これからのキャリアパスに悩む exe...
    • なので
      • 相手に合わせてよしなに対応していこう
      • コツコツ学んで黙って技術で超えていこう
アンケート

今回11人の方にアンケートを書いていただきました。
エンジニアの方が多めでしたが、主婦の方や人事の方など様々な方に参加いただきました。いただいた感想は以下です。

  • とても楽しかった!!
    また参加したいです(*`・ω・´*)
  • こんなに沢山の女性のエンジニアさんとお会いする機会に参加できてとても楽しかったです!
  • 福岡でのこういったイベント参加が初めてだったので、どんな感じか分からなかったのですが、いい感じにゆるくて良かったです!
  • エンジニアとしてがんばっている女性の方がたくさんいて、励まされました☺️
  • 始終和やかな雰囲気でとてもよかったです。
  • ものすごく良かった!運営の皆様本当にありがとうございました!またやってください!
  • IT業界での女子の重要性を再認識できた楽しい会でした!ありがとうございました。
  • 知らない場所や人のコミュニティに参加することに対してすごく苦手意識があったけど、女性が多いだけですごく気が楽になったり安心する事がわかって良かった。
  • 5時間は長いなあと最初思っていましたが、ハンズオン、LT、ディスカッションととてもバランスの良いイベントで時間が経つのがあっという間でした。終わったあともTwitterで繋がって交流できていて、いままでなかなか出会いの機会がなかった自分にとっては、とても良いきっかけになりました。本当に、ありがとうございました!


その他

Women Techmakersのロゴが入った、カップケーキやコーヒーを準備しました(協力:Google)
AnnyGroup 様には、お芋のキモチとビューティスパークリングを提供していただきました。
株式会社ビットフォレスト 様には、モバイルバッテリーを提供していただきました。
ご協力いただきました企業様やコミュニティ様から頂いたシールなど。

最後に・・・

ご協力いただきました、企業様を始め、コミュニティ様はもちろん、
なにより参加してくださったみな様のご協力で、無事にイベントを行うことができました。
本当に、ありがとうございました。

また、同日開催していた京都さんとも中継して、それぞれの地域性も味あうことができてとても素敵だなと思いました。
いろんな地域のWomen Techmakersのコミュニティとも関わっていければと思います。


Women Techmakers Kyushuとしても、近々もくもく会を実施する予定なので是非ご参加いただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿